読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanaka’s blog

インディアンジュエリー、留学、筋トレ、ダイエットなど様々

とことん安く英語が学べるフィリピン留学

フィリピン留学

こんにちは。

 

 

タナカです。

 

 

 

いきなりですが私フィリピンに留学しておりました。

 

 

 

そこでフィリピン留学についていくつか書いていこうと思っております。

 

 

 

私がフィリピンをオススメする理由をいくつかにわけて書いていきますね。

 

 

まず第1に安い!

 

 

 

何が安いのか。

 

それは物価です。

 

そう物価ですね。

 

 

フィリピンの物価は日本の3分の1と言われています。

 

 

 

フィリピンの語学学校に行っていたのですが(学校についてはまた話します)

 

先生に聞いてみるとお給料は大体

¥20,000〜40,000というところでした!

 

 

大卒でもこれぐらいのようです。

 

 

このぐらいのお金でよくやっていけるなと思いましたが物価が安いので納得ですよね。

ジャパニーズマネーの力で毎週旅行に行ってるやつもいましたよ。

 

 

 

物価の安さは日本での普段の生活に落とし込んで比べると分かりやすいですね!

 

 

まずは食べ物や飲み物!

 

学校のすぐ前に居酒屋があったのでかなりの頻度で行ってましたねー。

 

 

 

見た目はかなりくたびれているかんじですが。笑

ご飯は学校のご飯より全然おいしかったです!

ここは日本人がカツ丼や豚キムチなど日本でよく食べられる料理を直接店長に教えているので味付けも日本寄りでおいしかったですよー!

f:id:takayatakayatakaya:20160719140101j:plain


行けば誰か先生に会える!

彼らフィリピン人も飲みに行ってますね。

 

 

学校が終わっても英語の練習ができたので得した気分でした!

 



そこでお金の話ですが、

日本だと外食でおしゃれなランチをすると1200円とかいっちゃいますよね。。

 

フィリピンでは大体こういう感じのお店は何を食べても1品100円くらいです。

安いなー、経験上ランチ1回分で10回ちかくは食事できちゃいますね

相場では30〜300円ぐらいが妥当だと思います!

 

 

飲み物は

ジュースだと30〜60円ビールだと80〜100円ですね!!

 

日本だとビールは安くても280円くらいだと思います!

かなり安い!

 

酒豪の方は是非フィリピンへ!

 

 

私はほとんど7UPというジュースで満足してました笑

 

 

他で比べるとなると移動手段でしょうか。

 

といっても私の移動手段はバスだったのでバスで比べます。

 

バスにも種類がいくつかあって

 

1.窓も付いていないバス

2.エアコンとWi-Fiが付いているバス

3.エアコンとWi-Fiとテレビが付いているバス

 

大体この3種類でした!

 

1の場合20〜30円、2の場合は40〜60円、3の場合は80円ほどでした!

f:id:takayatakayatakaya:20160719140019j:plain

2や3のバスになるともはや日本のバスより快適でしたよ!

 

ただエアコン効きすぎてとんでもなく寒いバスが少なくないので注意です。

 

まずは物価の安さについて書いてみました!

 

これだけ安かったら死ぬ気でお金を貯めなくても行けますよね。

 

物価の安さ!フィリピン留学をおすすめする1つの理由です!

 

 

 

こんな感じで経験したことをお伝えしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。