読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanaka’s blog

インディアンジュエリー、留学、筋トレ、ダイエットなど様々

とことん安く英語が学べるフィリピン留学 学校編

 

 

 

こんにちは。

 

タナカです。

 

 

さて今回もフィリピン留学について書いていこうかなと思います。

 

 

フィリピン留学が安くいける!(物価編)

 

 

takayatakayatakaya.hatenadiary.jp

 

これは前回の記事を見てもらえれば少しは伝わると思います!

 

 

では今回はフィリピン留学の

学校編

を書いていきます!

 

フィリピンで英語がしっかり学べる理由が何点かありますのでご覧ください。

フィリピン人の英語力

マンツーマン

整った環境

 

以上3点です!

 

まず英語なのになんでフィリピンなんだ?

 

この疑問を持たれる方は少なくないんじゃないでしょうか。

 

ここでお伝えしたいのが

フィリピンは英語が公用語で人口の多い国第3位なんです!

 

ちなみに1位はパキスタン2位はナイジェリアです。

と言われていますがこの情報が正確かどうかは正直わかりません。

 

さらに言えば、あれ?アメリカは?と思いますよね。

 

アメリカは公用語自体を設定していません。イギリスとオーストラリアも設定されていないようですね。

ここでいくら3位でも。。と不安にならなくても大丈夫です!

 

フィリピン人は小学校から英語を学んでいます。

様々な表示もほぼ英語です。

 

実際に行った経験からお伝えできるのがフィリピン人の先生の英語はとても綺麗で聞き取りやすいです。

さらに言えばフィリピン人は言語を覚えるのが早いんじゃないかなとも思います。

私が言った日本語をすぐ復唱して言えるようになるんです!

 

大学を卒業されているフィリピン人の英語はほんとに聞き取りやすいです!

 

その証拠に今流行りの格安オンライン英会話はほとんどの先生がフィリピン人ですよ!

 

 

次に、マンツーマン

フィリピンの授業はマンツーマン(1対1)です。

私自身留学に行く前はいきなりオーストラリアに行こうと思っていました。

しかし、オーストラリアやカナダなどは先生一人に対して生徒は10~20人ほどいます。

 

全く英語に自信がない状態でそのような環境に飛び込むのはすごいです。

 

ただ、分からないところをすぐに聞けない。授業のスピードについていけない。次の授業が不安になる。

これではせっかくの留学費用がもったいないですよね。

 

フィリピン留学で自分のペースで勉強して力をつけてからオーストラリアやカナダに留学、ワーキングホリデーに行く方がかなり増えているようです。

実際に私もフィリピンで3ヶ月勉強した後にオーストラリアに行きました。

 

マンツーマンだと先生とのコミュニケーションもすぐにとれるようになります!

先生と仲良くなると授業もより楽しいですよ!

 

先生が気に食わなかったらスタッフさんに伝えて変えてもらいましょう!笑

 

 

次は整った環境です!

留学するからには英語の勉強に集中したいですよね!

 

ここからは学校によって違うかもしれませんが、フィリピンの学校は大体は一緒じゃないかなと思います!

詳しくは行きたい学校ご自身でを調べてみましょう!

 

では内容ですが、

生活面での環境です!

 

食事、洗濯、掃除。

全くもってやりたくない。

この全てを学校のスタッフさんがしてくれます!

もはや実家より楽です!

勉強により集中できる環境ですよね。

 

さらに、私が行っていた語学学校はCNE1というところでフィリピンの田舎町ターラックにあります。

ほんとに田舎です。まるでなにもありません。

f:id:takayatakayatakaya:20160726115233j:plain

このような風景がほぼ永遠に続いています笑

たまに痩せた水牛も見かけました。

 

なんもない。ほな勉強しよか。ていう気持ちにもなれるのでいいかもしれません!笑

 

おそらくこの学校が特別なのでしょうが素晴らしいメリットがありました。

学校自体に寮?が付いていて同じ敷地内に先生たちも住んでいるんです。

だから学校の授業が終わった後も普通に先生と話せるのでかなり得でした。

f:id:takayatakayatakaya:20160726111252j:plain

この緑の屋根のクーボというところに集まって先生や他の生徒さんと話したのもいい思い出です。

 

ここまで素晴らしい環境で勉強ができる国、学校というのはあまりないんじゃないでしょうか!

 

 

私がフィリピン留学をしたのが2013年だったのですがその頃は今ほどフィリピンで英語を学ぶことがメジャーではなかったので、行く前は友達に「なんでフィリピンやねん」とか微妙な顔をされたのを覚えています笑

 

しかし行った結果は間違いなく正解でした!

 

正解は人それぞれ違いますが私はおすすめします!

 

 今回は学校編について書いてみました!