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tanaka’s blog

インディアンジュエリー、留学、筋トレ、ダイエットなど様々

タナカのトレーニング日記5 プロテイン編

こんにちは。

 

 

タナカです。

 

 

今回はプロテインについて書いていこうかと思います。

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今筋トレはしていますがプロテインは飲んでいないんですよね。

 

そこでどんなプロテインがいいのか。どんな種類があるのか。

飲み方はどうしたらいいのか。どのタイミングで飲むのがいいのか。などを書いていきたいと思います。

 

 

 

今までで実際に飲んでいたプロテインが2種類あります。

一つはザバスの黒い缶に入った物だったのですが、なにせ2013年頃ですからね。。全く覚えてません。 

その頃からダイエット、筋トレをしてはやめていました。ダメ人間だ。

 

効果をお伝えしたいのですがまずくて飲むのをすぐ止めてしまいました。笑

ここで私の飽きやすい人間性がでてきましたね。ダメ人間ですよ。

 

 

 

そしてもう一つはグリコが出したミールリプレイスメントプロテインです。

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お値段は1kgで4000円ぐらいでした!

 

「ミールリプレイスメント」とは文字通り、「ミール(食事)をリプレイスメント(置き換える)すること」です

私の場合は晩御飯をこのプロテインに置き換えていました。大体2ヶ月ほど。

 

 

 

たんぱく質:脂質:炭水化物=4:1:5の割合(エネルギー比率)

このようにタンパク質もしっかり入っていますが炭水化物の比率も高いですよね。

筋肉のためだけのプロテインではありません。食事の代わりです。

 

 

普通のプロテインは炭水化物、ビタミン、ミネラルが圧倒的に不足しています。

がこのミールリプレイスメントプロテイン三大栄養素をしっかり摂れますね!

 

私はダイエットのために飲んでいました。が!!

私には合わなかったのか全く体重は変わりませんでした。笑

なんなら太ったとさえ感じます。100%私の普段の生活が悪かったのでしょう。

真剣にダイエットを考えている方ならミールリプレイスメントプロテインはおすすめですよ!

ちゃんと運動もしないと私のようになる可能性があることをお忘れなく。

 

 

 

めっちゃ筋トレしたあとにタンパク質含有量の高いプロテインとミールリプレイスメントプロテインを2つ飲んだらどうなるんだろう。筋肉つくわ痩せるわなのかな。どうなんでしょう。

 

と思って調べてみたら、別に飲んでも問題はないみたいですが

飲むタイミングが大事みたいですね。

含有量が高いプロテインは運動後、ミールリプレイスメントは食事の時間だとかですね。

 

 

はい!では本題ですが。

どんなプロテインがいいのか!

体重を増やして筋肉を肥大させたいのか!引き締まった体にしたいのか!

 

様々な目的があるかと思いますが、今回私は体重は増やしたくはないんですよね。

正直見た目がよければいいんですけど。。

 

ホエイ(乳清)、ソイ(大豆)、カゼイン(牛乳)といった原料のプロテインがあります。

 

最近ではホエイのプロテインが主流になっていきていますが、ホエイはたんぱく質の中でも比較的吸収されやすい性質を持っているのでダイエット向きとは言えないのかなと思います。

逆に言えば筋肉肥大は体重増加を目指している人にはかなりおすすめなプロテインなのです!

 

カゼインプロテインも筋肉肥大にいいプロテインですがそこの部分ではホエイプロテインにかないません。

しかしカゼインプロテインには、カルシウム、鉄分の吸収率向上、整腸作用、消化作用の促進、高血圧改善、精神状態を安定させるなどといった、健康効果も期待できるのが魅力です。

 

 

ソイプロテインは結構女性に人気のあるプロテインなんです。

普段の食生活では、中々植物性たんぱく質を摂取することは難しく、どうしても現代の食生活ではタンパク質のバランスが動物性に偏りがちです。そんな乱れたタンパク質のバランスを整えるという健康面でも、ソイプロテインはお勧めのプロテインです。

 

健康、ダイエット、美容を考えている方にはすごくおすすめです!

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これはナチュラルヘルシースタンダードのプロテインです。

スムージーでも有名な会社なんです。

実際に私もスムージーを飲んでいましたが飲みやすくてよかったです。

 

そんな会社がスーパーフード入りのプロテインを販売しています。

スーパーフードはチアシードなどでかなり有名になっていますよね!

健康、美容にいいということで女性にもかなりいいとことで女性を中心に注目されています。

あまり美味しくなく飲みにくいと言われるソイプロテインですがここのプロテインは飲みやすくて美味しいと評判です。

 

芸能人、モデルさんなんかも飲んでる方が多いです。 

筋肉をつけたい私には不向きかと思いますがおすすめのプロテインです!

 

ということなんですが私にはホエイプロテインが合ってるのかなという判断を下しました。

 

ホエイプロテインでどんなものがいいのか。たくさんあって迷います。

 

自分の性格を考える限り味がまずいものは飲み続けることが困難です。

おいしくて筋肉にいいものを選びます!!!

 

変にランキングとかみるより実際に飲んでいる人の意見がほしかったので

まとめサイトを見ているとDNSが人気の様です。

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理由としては、

ダルビッシュさんなどスポーツ選手でも飲んでいる方が多い。

・溶けやすく飲みやすい

・おいしい

・吸収がはやい!気がする

などが多かったです。

 

私のボスもこのプロテインを飲んでいた様です。

 

もうDNSプロテインにしよう!!

 

そこでDNSのHPをみて商品詳細を見てみると

 

「日本人は体格でかなわない?」
ホエイ100を飲んでから言ってくれ。

と書いてありました。飲みましょう。

こういうコピーに弱い私です。

 

飲むタイミングとしてはゴールデンタイム(運動後30-45分以内)です!

筋肉を回復させるのにいいタイミングであり最も吸収しやすいタイミングだそうです!

 

飲んでみて効果はまた書いていきますね!

 

 

ボスに言われました。

「何を飲むかじゃないで。どれだけ質のいいトレーニングするかが大事。」

 

確かに。

 

 

では。